デジタルトランスフォーメーションには、いくつの段階がありますか?」または「デジタルトランスフォーメーションにはいくつの段階がありますか?」という問題は、デジタルトランスフォーメーションのフォーラムで活発に議論されています。専門家によれば、デジタルトランスフォーメーションには、情報のデジタル化、プロセスのデジタル化、デジタル転換という3つの主要な段階が含まれます。
デジタルトランスフォーメーションの目標
デジタルトランスフォーメーションの目的は、従来の業務プロセスと非デジタルのサービスを変更することです。これにより、企業は新しい価値を創造し、市場の発展と顧客の期待に応えることができます。一般的に、専門家の分析と市場調査によれば、デジタルトランスフォーメーションを通じて企業が追求する最終的な5つの目標には、市場への迅速な参入、市場での競争力の向上、収益成長の促進、従業員の生産性の向上、顧客の魅力的な獲得と維持が含まれます。
デジタルトランスフォーメーションテクノロジーとは
デジタルトランスフォーメーションテクノロジーは、ビッグデータ、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、クラウドコンピューティングなどの新しいテクノロジーを組織の経営に適用することを指します。デジタルトランスフォーメーションテクノロジーの中心は、単に先進的なテクノロジーを使用することだけでなく、それらがユーザーに特別な価値を提供できることを確保することです。これは、従来の紙ベースの運用からソフトウェアベースの運用に変更し、データの統合と中央管理、およびデータ駆動の決定を可能にします。
デジタルトランスフォーメーション企業とは
企業内でのデジタルトランスフォーメーションは、ビジネスモデルを従来のものからデジタルビジネスモデルに変更するプロセスです。これは、新しいテクノロジーを組織の運用に統合し、運用プロセス、経営手法、作業方法、企業文化を変更して新しい機会と価値を創出することを意味します。単純に言えば、デジタルテクノロジーをビジネス運用に統合し、運用プロセス、指導方法、作業方法、企業文化を変更することで、競争市場で優位性を確立し、新しい利益を生み出します。
デジタルトランスフォーメーションのレベル
レベル1:情報のデジタル化
情報のデジタル化は、データを物理的な形式(アナログ)からデジタル形式に変換する基本的なテクノロジを適用する活動を指します。これは、データの準備、データの集中管理、およびデータの検索と抽出を容易にするために重要なステップとして機能し、デジタルトランスフォーメーションの過程において、データは散発的に分散せずに中央集約され、容易に検索および抽出できます。
レベル2:プロセスのデジタル化
プロセスのデジタル化は、現在の業務プロセスを自動化するためのテクノロジを適用する活動です。nnこの段階では、デジタル化された情報を使用して、運用プロセスを最適化し、顧客エクスペリエンスを向上させたり、企業に特有の戦略や新しいビジネスモデルを導入したりすることができます。企業の方向性に応じて異なります。
レベル3:デジタル転換
デジタル転換の段階では、従来のビジネスモデルをデジタルビジネスモデルに変更します。これはビッグデータ(Big Data)、モノのインターネット(IoT)、クラウドコンピューティング(Cloud)などの新しいテクノロジを活用し、運用方法、リーダーシップ、作業プロセス、企業文化を変更して、競合力を高めることを意味します。
結語
最新のテクノロジへの投資は、運用改善だけでなく、常に新しい知識とテクノロジを導入することで、柔軟性を高め、革新を促進し、停滞している人事システムを活性化し、大規模な組織を簡素化することを意味します。さらに、テクノロジを適用することで、つながりと情報共有が向上し、大規模なアイデアが生まれる契機となります。