現代において、技術の進化は生活、経済、社会の多くの分野で著しい変化を促進しました。デジタル技術の変革は重要なキーワードとなり、新しい変化と機会の大きな波を生み出しています。私たちの働き方、買い物、エンターテイメントに影響を与えるだけでなく、周りの世界とのやりとりを再定義しています。
なぜデジタル変革が重要なのか
デジタル変革”という用語は、テクノロジー、スキル、新しいプロセスを展開して、常に変化するテクノロジーのコンテクストで競争力を維持することを指します。ポストパンデミック時代において、組織は次のような変化に迅速に適応する必要があります:
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- 市場へのアクセス時間の圧力
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- サプライチェーンの予期せぬ中断
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- 顧客の急速な変化への期待
企業は技術の進歩に遅れを取りたくない場合、デジタル変革戦略を採用しなければなりません。以下はデジタル変革のイニシアティブのいくつかの利点です\
生産性の向上
クラウドサービスなどの新しいテクノロジーは、ビジネスプロセス全般で時間を節約し、効率を向上させるのに役立つことがあります。例えば、人工知能のようなデジタルテクノロジーの導入により、従業員は創造性と問題解決能力を要求される仕事に集中しやすくなります。同様に、機械学習によるデータ分析を行うことで、深い情報を提供し、ビジネス目標をより迅速に達成できるでしょう。
RPA(Robotics Process Automation)の役割は、デジタル変革(DX)戦略の中でどのようなものかについてです。
顧客体験の向上
大流行後の顧客は、多くの異なるチャネルで常に利用可能なサービスを期待しています。彼らはまた、ウェブサイトやモバイルデバイス上のコミュニケーションシステムを簡単かつ便利に利用したいと考えています。以下は、顧客体験に直接影響を与えるいくつかのデジタル変革プロセスです:
モバイルアプリケーションおよびモバイルワークフローの開発
スマートセンサーテクノロジーの導入により、注文の追跡と処理を迅速に行う
人工知能の適用によるリアルタイム顧客対応
自動化の採用により、サービス向上と顧客サポートの向上
運用コストの削減
デジタルテクノロジーへの投資は、持続的に運用コストを大幅に削減するのに役立つことがあります。このテクノロジーは現行のビジネスプロセスを最適化し、次のようなコストを削減できます:
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- 機器の保守
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- 後方支援および物流
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- エネルギーコスト
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- 人件費
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- 顧客サポートコスト
通常、次のことを実行するデジタル転換によりコストを削減できます:
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- リソースを多く必要とする具体的なワークフローの削減または置き換え
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- クラウドマネージドサービスおよびスマートデバイスを通じた高価なインフラストラクチャおよび機器のコスト削減
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- スマートセンサー、スマートデバイス、および機械学習を組み合わせたタスクの自動化
デジタル化とデジタル変換の違い
デジタル化は、ビジネスプロセスとワークフローの物理的な側面をデジタルな側面に変換するプロセスです。非デジタル要素や物理的な要素をデジタルフォーマットに変換することは、コンピューターシステムがこの情報を利用できるようにすることを意味します。 例えば、顧客が紙のフォームに記入する場合、それらのフォームはオンラインで記入できるデジタルフォームに変換されます。その後、このデジタルデータを分析し、スマートな業務プロセスを展開するために使用できます。ビジネスにおいて、デジタル化のイニシアティブには、次のようなプロジェクトが含まれることがあります:
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- 既存のシステムの近代化
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- 紙ベースのプロセスまたは手動プロセスを自動化
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- システムをオンラインに移行
ただし、デジタル化のプロセス自体がデジタル変換を意味するわけではありません。デジタル化はデジタル変換の最初の重要なステップであり、デジタル変換ははるかに広範で、組織内で最も顕著な文化の変化をもたらすものです。
デジタル変革にはどのような段階がありますか
各企業は異なり、確固たる変革の道筋は存在しません。以下は、提案される六つの段階です。段階1 – 現状 最初の段階では、ビジネスは通常通り運営し、顧客の要求やテクノロジーの改善に無頓着で現状を維持します。デジタルイニシアティブが欠如すると、すべての組織が時代遅れになる可能性があります。重要なのは、できるだけ早く次の段階に進むことです。段階2 – 主体性次の段階では、ビジネスはデジタル最適化の緊急性をますます認識し始めます。ビジネスは現在の課題とデジタル変革の必要性に気付き、異なる方法で同じ課題を解決しようと始めます。この段階は前の段階よりも進歩していますが、焦点不足と統一性の不足が露呈します。デジタル変革を成功させるために、組織はこの初期の混乱から抜け出す方法を見つけなければなりません。 段階3 – 目的デジタル変革は、ビジネスが目的を持って次の段階に進むと始まります。主要なデジタルリーダーとデジタル変革のスタッフが徐々に現れ、新しいテクノロジーを試験し始めます。彼らはこの改革をリードするために企業のトップから公式の承認を得たいと思っています。ビジネス文化がこの時点で障害になることがあるため、リーダーは進化する文化を奨励するために積極的に行動しなければなりません。段階4 – 戦略 第四段階では、組織は文化の変更を実現し、異なる部門や個人が協力して取り組みます。主要関係者は、成功のためにデジタル変革に焦点を合わせる戦略的ロードマップを作成します。所有権、調査、リソース、投資などの異なる変更の側面について計画を立てます。 段階5 – 目標の指向 第五段階では、ビジネスは前段階で立てたデジタル変革戦略を実行し始めます。ビジネスは新しいデジタルプロジェクト、インフラストラクチャ、およびイニシアティブを形成し始めます。段階6 – 適応 この段階に到達したビジネスは、将来の顧客要件に対処できるデジタル変革フレームワークを持つことになります。このフレームワークは一般的なモデルとなり、ビジネスは新たな技術イニシアティブを追求しやすくなります。デジタル変革プロジェクトは組織内で新しい通常となります。デジタル変革は単なる技術の変化だけでなく、生活と経済の包括的な変革でもあります。これは私たちに新たな機会と挑戦をもたらし、最適に対処し活用しなければなりません。この変化を理解し、適応することは、個人、企業、そして社会の将来の成功と発展を決定するでしょう。デジタル変革は単なるトレンドだけでなく、明るい未来を築き、世界の持続可能な発展を共に推進する機会です。