サイバーレジリエンスとは、組織がサイバーセキュリティの問題やインシデントの後での防止、対処、回復を行う能力です。
サイバーレジリエンスはどのように定義されますか?
サイバーレジリエンスは、ビジネス運営、情報システムセキュリティ、組織の回復能力を組み合わせた概念です。これは、イベントが起こった後も期待どおりの結果をもたらす能力を説明します。
つまり、サイバーアタック、自然災害、経済的な衰退など、多くの挑戦的なイベントを経験した場合でも、組織が持続的に成果を上げる能力を指します。情報セキュリティの熟練度と回復能力は、組織が中断なくビジネスを継続することにどの程度影響するかを測るものとなります。
効果的なネットワークリカバリーの能力
効果的なネットワークリカバリーの能力は、組織全体でのリスクベースの戦略であり、取締役から組織内の全ての人、パートナー、サプライチェーンの参加者、そして顧客まで促進される協力的アプローチでなければなりません。
それは積極的なリスク管理、脅威、脆弱性、そして重要な情報とサポート資産への影響を管理することを意味します。効果的なネットワークリカバリーの能力はまた、ガバナンス、リスク管理、データ所有権、およびインシデント管理に関連しており、これらの特性を評価することも経験と判断力を要求します。
さらに、組織はネットワークリスクと得られる機会、競争上の優位性とのバランスを取らなければなりません。それは、コスト効果的な予防が可能であり、代わりにサイバーレジリエンスに短期的に有益な影響をもたらすかどうかを検討しなければなりません。これを実現するためには、事業は予防、検出、そしてリカバリーの3つの制御の適切なバランスを見つける必要があります。これらの制御措置は、組織のネットワークリカバリー能力に対する脅威を防ぎ、検出し、対処します。
なぜネットワークリカバリーが重要なのか
ネットワークリカバリーの戦略は、ビジネスの連続性を確保するために非常に重要です。これは企業のセキュリティ状況を強化し、企業の重要なインフラへのリスクを減らすだけでなく、追加の利益をもたらす可能性があります。
ネットワークのリカバリー能力は、財務損失や評判の損傷を減らすのにも役立ちます。そして、ネットワークリカバリー認証を受けた組織は、顧客や自身の顧客に信頼を与えることができます。さらに、ネットワークリカバリー能力を持つ企業は、顧客に提供する価値を最大化し、効率的で生産的な活動を通じて競争力を高めることができます。
財務損失を最小限に抑える
財務損失は、企業の利害関係者、株主、投資家、従業員、および顧客などからの信頼喪失につながる可能性があります。
IBM Security™の2020年のネットワークリカバリー能力を持つ組織のレポートによると、50%以上の組織がサイバーセキュリティのインシデントによってIT技術とビジネスプロセスが著しく中断されたと報告されています。さらに、データ侵害の平均コストは、2021年のPonemonの調査によると424万ドルです。
顧客とビジネスの信頼を獲得する
顧客を引きつけ、ビジネス目標を達成するため、いくつかの組織は国際的な管理基準を遵守しています。例えば、ISO/IEC 27001は国際標準化機構によって提供されている情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の条件を提供しており、詳細な従業員情報、財務情報、知的財産権、および第三者から委託された情報などの資産を管理します。
米国では、企業は支払いカードの取り扱いの前提条件として、支払いカード業界データセキュリティ基準(PCI-DSS)の認証を求められる場合があります。
競争上の優位性を高める
ネットワークリカバリーの能力は、ネットワークリカバリーのできない企業と比較して、組織に競争上の利点をもたらします。
企業が最高の方法に基づいた管理システムを開発すること、例えばITインフラストラクチャライブラリ(ITIL)のようなものは、効率的な運営を実現します。同様に、ネットワークリカバリー能力を持つ管理システムを開発する場合も同様です。その結果、これらのシステムは顧客に価値を提供します。以上がネットワークリカバリーの能力についての紹介です。皆さんがネットワークリカバリーの能力についてより深く理解するために、弊社の記事を引き続きご覧いただければ幸いです。